アンチエイジングには朝食は必須

誰もがいくつになっても若々しくいたいもの。
アンチエイジングとは、年齢を重ねることで起こる身体の変化を遅らせ、
若々しさや健康を維持するための総合的な取り組みです。

肌だけでなく、身体機能や免疫機能の維持にも重要な役割を果たします。
アンチエイジングには、
食生活やライフスタイルの改善、スキンケア製品の使用、
サプリメントの摂取など、さまざまな方法があります。

実は体の老化は「いつ、何を食べるか?」でかなり差がでることも
今回はアンチエイジングのための食生活のポイントをご紹介します。

積極的に摂りたい抗酸化作用食材

抗酸化作用とは、体内で生成された有害な物質である活性酸素を除去する働きを持つこと。
活性酸素は、身体の細胞を傷つけ、老化や様々な病気の原因になることが知られています。
抗酸化物質を多く含む食材を摂取することで、体内の活性酸素を除去し、
健康や美容に良い効果があるとされています。

特に、ビタミンCE、βカロテン、ポリフェノールなどが代表的な抗酸化物質。
日々の食事では、ビタミンやミネラルを含む野菜や
果物、魚介類、豆類、ナッツ類などを積極的に摂取することが大切です。

雑穀は抗酸化作用の優れもの

 

またあまり知られていませんが、ひえアワいなきびなどの小粒の雑穀や黒米、
若玄米は抗酸化作用があります。

毎日、白米1合に対して雑穀を大さじ2~3杯入れて召し上がると、
1~2週間するとお肌のハリや潤いの違いを感じられますよ。
オススメの雑穀のこちら購入できます。

https://www.reservestock.jp/stores/index/38781

食べるタイミング

オススメ時間帯は朝食です。
朝は排泄の時間と言われていますが、朝しっかり食べて、老廃物を出すことで
体にいい栄養素が吸収されやすくなります。

また朝食を欠食し、昼食を食べると血糖スパイクを起こす原因に。
血糖の乱れは老化を招くほか、お肌にも悪影響です。

血糖値の急上昇を抑えるには、よく噛んで食べること。
そのためには雑穀を入れたご飯は自然と噛む回数も増えるので
一石二鳥なんですよ。

最近では、アンチエイジングに関する情報がますます豊富になっています。
しかし、アンチエイジングは、単一の方法で実現することができるものではありません。
ライフスタイルや食生活の改善、総合的なアプローチが必要です。
若々しさや健康を維持するために、積極的にアンチエイジングに取り組んでいきましょう。

関連記事

PAGE TOP