1日のスタートは朝食で決まる!朝ごはん+みそ汁のパワーでエンジン全開

あなたは朝ごはんを食べますか?
食べないともったいないですよ~

なぜならば、朝ごはんを食べると、1日のパフォーマンスがアップし、充実しておくれます。

さらに、朝ごはんを食べることで、生活リズムが整ってくるので、体のプチ不調も改善されていきます。

忙しかったり、食欲がないと、パンや野菜ジュースなど手軽に食べられるものになりがちです。もちろん、朝食を食べないより、何かしら食べたほうが良いです。

食べると集中力が高まります!!

ココロもカラダも疲れない自分づくりを試してみませんか?

1日のはじまりに、何を食べるかでパフォーマンスが変わっていきますよ。

 

朝ごはんを食べる4大メリット

・胃腸が動き出し、便秘予防・解消

・1日の活動エネルギー補給

・起床後の体温上昇

・睡眠時に失われた水分補給

 

胃腸が動き出し、便秘解消

朝、ごはんをよく噛んで食べることによって、胃腸が動き出します。口から食べ物が入ることによって、上から下へ押し出すので、しっかり出ます。

ジュース類よりも、ごはんのように、固形物のほうが、噛む回数が増えるため、胃腸が動きだします。

また胃腸の7割は筋肉でできています。そのため、1日1~2回の食事よりも、3回食べたほうが、しっかり胃腸を動かすようになるので、胃腸も強くなり、腸の動きもよくなります。

 

1日の活動エネルギー補給

朝、ごはんを食べるとエネルギーを補えるだけでなく、胃腸を動かし、体内エクササイズをさせ、体温を上げるため、1日のエネルギー消費量も高まります。朝ごはんを食べると血糖値は上昇しますが、昼までには下がります。そして昼ごはんを食べると、血糖値は上がりますが、それほど上がらず、安定します。また、ずっと高い満腹感が続くので、食欲も落ち着き、間食もへります。

朝のエネルギー補給は、午前中の集中力を高め、仕事の効率も上がります。

 

起床後の体温上昇

食事後、食事後何もしなくても体がポカポカしてきます。それは「食事誘導性熱産生」と言って、胃腸の筋肉が動き、体内でエネルギーを燃焼させているためです。そのため運動して、カロリーを燃焼させるのと同じことになります。特に、たんぱく質は食事誘導性熱産生が高いため、「ごはん+みそ汁」「ごはん+納豆」の組み合わせはおすすめです。

お味噌汁を作る時間がないかたは、フリーズドライなどインスタントのお味噌汁もOKですよ!

スムージーやフルーツなどはヘルシーそうですが、冷たい食べ物は、温かい食べ物よりも、体温が上がりにくい性質をもっています。ごはんをしっかり食べると、体温の上昇とともに、1日のエネルギー消費が上がり、やせやすくなります。

また体は、体温の変化で1日のリズムをつくっているので、自律神経が安定してきます。

自律神経が安定すると、太りにくくなるだけでなく、体の機能も整います。

睡眠時に失われた水分補給

寝ている間にも呼吸をし、汗をかいているので、ペットボトル1本分ほどの水分が失われています。

朝食を摂ることで、水分補給ができます。

 

☆ごはん&みそ汁の朝食がおすすめ☆

朝、みそ汁を作る時間がなければ、前日に多めに作っておき、朝温めて食べましょう。

ごはんにはエネルギー源となる、炭水化物が含まれています。みそは大豆を発酵して作られています。そのため、みそ汁は代謝を上げる、たんぱく質を含んでいます。

この組み合わせは、体に必要なアミノ酸のバランスも良いおすすめの食べ方です。

みそ汁の具材を野菜や海藻、キノコ類にすると、食物繊維やビタミン、ミネラルが補えます。具沢山にするだけで、1品でもバランスがよくなります。

 

<朝、食欲がないのはなぜ?>

朝、食欲はありますか?

食欲がないのは、胃腸機能が衰えている状態です。

朝、食欲がない原因は、夕食がおかず中心で、ごはんが少な目や食べないケースの場合が多いのです。

おかず中心の食事は、食べ物が胃に滞在時間が長くなります。

また夜は胃の動きが鈍く、消化機能が落ちるため、油ものや肉や魚などタンパク質中心のおかずでは、消化不良や胃もたれをしてしまい、朝、食がありません。

 

<食欲がないときはどうする?>

まずはみそ汁やスープ、ヨーグルト、バナナなど、軽い物から徐々に、朝食べることに慣れていきましょう。無理して食べることは、かえって体にとってマイナスになります。

 

【まとめ】

食欲は健康のバロメーターです。

まずは朝目覚めた時に、「お腹が空いた!!」と感じられるようにしていきましょう。

ごはん+みそ汁はシンプルで、メニューも作るのも簡単です。具沢山のみそ汁にするだけで、必要な栄養素は補えるので、わざわざおかずを作らなくても大丈夫です。

朝ごはんを食べて、元気に過ごせると、仕事や勉強もスムーズにすすみます。

一方で、朝ごはんを食べないと、胃腸の機能が衰えていき、老化や太りやすい原因にもなります。

いつまでも元気で、若々しくいられるように、朝食を「ごはん+みそ汁」にしてみましょう!