山口県 おすすめスポット

こんにちは

人生を楽しく、豊かになる食べ方をお伝えする 健康食育シニアマスター 神田由佳です

山口県は母の実家で、去年20数年ぶりに、親戚に会いに、3泊4日、両親と3人で遊びにいきました。(去年のことを今頃投稿です(;’∀’))

両親と旅行に行く機会も減ってきてしまうので、元気なうちに、行けるところは一緒に行きたいと思いました。

せっかく4日間あるので、実家のある下関から山口県を観光することにしました。
行きは新幹線で「新下関駅」、帰りは「岩国」から東京へ。
今はレンタカーを、借りた場所と違う店舗で返せるので、あちこち観光ができて便利です。

まずは「下関」へ

下関というと「フグ」が有名でしょうか??

 

新幹線の新下関駅はフグが飾ってあります。

 

 

 

 

下関へ行ったらやっぱり「唐戸市場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市場の中、散策していると、お寿司がたくさん並んでいて、どれも美味しそうでした

フグのフライもおすすめですよ!

 

道の駅「豊北」へ。

ここは、本州最西端の道の駅だそうです。マスコットキャラクターの「ほっくん」がかわいかったです。

 

 

 

 

山口県で有名というと「秋芳洞」ですね。

鍾乳洞を見ると、迫力で圧倒されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

錦帯橋もおすすめ観光スポットですね!

 

 

 

 

私が好きな食べ物は「瓦そば」です。
自宅ではフライパンで作るので、普通の「そば」になってしまいます。
再現できないので、毎回残念に思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

お店で食べれば、瓦の上にのって出されるので、これが本来の「瓦そば」ですね!

味も大事ですが、やっぱり見た目も大事です。

 

旅行中、どこへ行ってもそうですが、車に乗っている時間が長く、それほど歩いていないのに、お腹だけは空きます(;’∀’)

休憩しては、何か食べ、また車、また食べの繰り返しです。
これが旅行の楽しみですけどね。

以前の私は、食べてばかりいると、「カロリーオーバーだーー」と思っていましたが、ご飯中心の食事にかえ、リセットの仕方がわかったので、今はカロリーは気にせず食べています。

旅行中は食べて、楽しむのが1番ですからね。

 

「美味しそう」「幸せ~ラブラブ」と感じて食べると、太りにくい体に変わりますよ!!
「太るかなあ~」と罪悪感を感じながら食べると、かえって太りやすくなります。

旅行先では「楽しく、思いっきり食べる!」ことを意識してみてくださいね。

 

旅行で食べ過ぎて太ってしまった、胃腸が疲れてしまった方は、食べる断食リセットしていきましょう!

只今、モニター募集中です。

リセットしたい方はこちらまでご連絡ください。お待ちしております。

     お問い合わせ